行政・議会

行政・議会
渡名喜村長 比嘉 朗
渡名喜村長 比嘉 朗

渡名喜村の、公式ホームページに、アクセス頂き、ありがとうございます。
本村は、沖縄県那覇市の北西58 Kmに位置し、渡名喜島と出砂島(無人島)で形成されており、北に粟国島、西に久米島、南に慶良間諸島を眺めることができます。
漁業と農業が中心の一島一村ですが、平成9年に渡名喜県立自然公園に指定され、平成12年に重要伝統的建造物群保存地区に選定され、白砂の道と、ふくぎ並木が心を癒します。

また、家屋が、道より1m程低く掘下げられた屋敷に建てられており、台風対策という、先人の知恵が現在も残る、美しい伝統的な集落景観が魅力な島です。
どうぞ、多くの皆様が、渡名喜時間を体験しに、お越し頂くことを、お待ちしております。

村の行政機構

村の行政機構は、村長部局4課、議会事務局、教育委員会、農業委員会で構成されています。多種多様化する村民の要望に対し、的確に対応していくことが行政の重要な役目である。村民一人一人の意志を尊重し、来る新時代に向け「豊かで活力のある村づくり」を目指してまいります。

村議会

村議会の様子

村議会は6人の議員で構成され、年に4回の定例議会と臨時議会を通じ予算や条例などを審議し決定する機関として重要な役割を果たしています。また、限られた財政の中、村民の意志・要請を取り入れ村の発展、住民福祉向上のため、議会活動を行っています。

議会議員(2022/09/28〜2026/09/27)
上原 武美 上原 睦夫 上原 茂治 比嘉 正樹 
渡口 良徳 渡口 亮 (名簿順不同)


このページのトップへ